教育目標
教育目標
- 地域社会及び国際社会の発展に貢献しようとする高い志を育てる
- 豊かな感性や探究心と論理的な思考力を基盤とした創造的知性を育てる
- 心身ともに健やかで、郷土愛と公共の精神に富む豊かな人間性を育てる
育てる生徒像
- 高い志を持つ生徒
- 創造的知性を持つ生徒
- 豊かな人間性を持つ生徒
基本方針
1.高い志を持つ生徒
- 学習の深化・高度化を図り、知的好奇心を涵養し、自らを高めようとする心を育てる。
- 協調学習の研究・実践を推進し、学習意欲の向上に導く。
- 研修会や講演会を通して、高い志を育む教育を推進する。
- キャリア教育を通して社会を知り、社会に貢献する姿勢を育てる。
- SSH事業を通し、知的好奇心を喚起し、自己の生き方在り方を考える態度を育てる。
- 他へ貢献する機会を通して、自己を知り他者を尊重する態度を養う。
- 健康・安全の意識向上を図り、自己管理能力を高める。
2.創造的知性を持つ生徒
- 授業を通して生徒の主体的・協働的な学びを育成する。
- 学習メディアセンターの利用を通じて、生徒の探究心の育成に寄与する。
- 論理的な思考力や、協働して創造する力の源となる基礎的な学力や知識を身に付けさせる。
- 他者と協働しながら、自ら課題を見つけて解決に導き、学びの成果を正しく伝えるための表現力を身に付けさせる。
- 少人数指導を推進し、個人面談等を通じた個別指導の充実を図る。
3.豊かな人間性を持つ生徒
- 家庭・地域との連携に努め、教育活動の充実と生徒の健全育成を図る。
- 情報発信を密にし、地域に開かれた学校づくりに寄与する。
- 読書や探究活動を通じて、生徒の豊かな感性と人間性を育てる。
- 高い倫理観を持ち、品性ある生徒を育てる。
- 自らを律しつつ、他と協調する意識を育成する。
- 部活動を通じて、心身共に健康な生徒を育成する。
- 生徒・保護者との相談活動を通して、問題を抱えた生徒の早期発見と支援に努める。
- 地域社会の人々との交流を推進し、コミュニケーション力を身に付けさせる。