2月8日(土)に兵庫県立豊岡高等学校主催の「豊高アカデミア ~探究・課題研究発表会~」へオンラインにて参加しました。本校からは3名の生徒が”セイタカアワダチソウが持つ発芽,生長抑制物質の可能性”というテーマで発表・質疑応答を行いました。豊岡高校の生徒の他にも他校からの参加もあり大変有意義な発表会となりました。
本校の生徒たちは質問などに積極的に対応し、大学の教授からのご助言もいただくことができ、今後の研究に弾みがついた発表会となりました。
2月8日(土)に兵庫県立豊岡高等学校主催の「豊高アカデミア ~探究・課題研究発表会~」へオンラインにて参加しました。本校からは3名の生徒が”セイタカアワダチソウが持つ発芽,生長抑制物質の可能性”というテーマで発表・質疑応答を行いました。豊岡高校の生徒の他にも他校からの参加もあり大変有意義な発表会となりました。
本校の生徒たちは質問などに積極的に対応し、大学の教授からのご助言もいただくことができ、今後の研究に弾みがついた発表会となりました。
2月5日(水)に本校中学生と高校1・2年次生だけでなく、山形東高校16名、致道館高校6名、さらに今年度はタイ・ナレースワン大学付属中等学校から36名の学生をお招きして、「未来創造プロジェクト」成果発表会を実施しました。今年は、中学校3年生もポスター発表を高校生たちと一緒に南北アリーナで行いました。
午前中に全体会として、高校の部を北アリーナで、中学校の部を大講義室でそれぞれ実施しました。高校の部では、令和6年度山形県探究型学習課題研究発表会で入賞した2つのグループとサイエンスコミュニティに参加した1つのグループ、中学3年代表の二つのグループ、そして、中学校3年と高校1年による山形・飛島フィールドワーク活動報告、中学校3年生の2つの代表班によるスライドを用いた発表をそれぞれ行いました。中学校の部は各学年の代表グループによる口頭発表と高校2年による2つの代表班による口頭発表を行いました。この中学校の部はコンテストになっており、東北芸術工科大学の先生方に審査していただきました。
その後、タイ・ナレースワン附属中等学校の学校紹介・研究発表・質疑応答をすべて英語で行いました。次に、全国高校生フォーラム2024に参加したグループも研究発表・質疑応答をすべて英語で行いました。
昼食後、高校1年次生は、各HRでタイの学生たちと簡単なゲームをしながら交流を深めました。その後、北棟で中学校1~2年生が口頭発表、南北アリーナで山形東高校・致道館高校・ナレースワン付属校・本校の中学校3年・高校2年次生がそれぞれポスター発表を行い、質疑応答を通してお互いに学びを深め合いました。また、研究アドバイザーとして、山形大学理学部 栗山恭直教授、他校や本校の先生方など多くの先生方に生徒たちの研究をご覧いただき、様々なアドバイスを頂きました。さらに、多くの保護者の皆様にもご参加いただき、例年の2倍以上の発表数規模での開催となり、多くの参観者にご出席いただきました。今後、高校2年次生は、これまで行ってきた研究について日本語論文の作成を行ってから、英語論文のへとつなげていく予定です。
3年連続で本校が参加しているグローバルサミット”Be a Bridge”は、昨年度は台湾の高雄市で開催され、本校からも希望者が現地に行って参加しましたが、今回は令和7年1月23日〜24日に九里学園高等学校で開催され、本校からは2年次の生徒3名が参加し、”How to Conserve Kakure-Tomiyo”というタイトルで、カクレトミヨの保全に関するプレゼンテーションを英語で行ってきました。事前には、山形大学名誉教授の半澤直人先生にzoomでご指導頂き、東根市の魚であり、絶滅危惧種にも指定されているカクレトミヨの概要からこれまでの保全活動、課題と今後の保全計画提案まで、充実した発表ができました。
このサミットは、1日目にSDGsに関する探究的な学習の成果を英語で発表して質疑応答を交わし、2日目には学校や国籍を問わずにグループを作り、SDGsに関するグループ・プレゼンテーションが行われました。台湾からは国立屏東高級中學、国立臺南第一高級中學、高尾私立女子校級中學、高雄市立前鎮高級中學、国立埔里高級工業職業學校の5校、山形県からは九里学園高等学校の他、新庄東高等学校、米沢興譲館高等学校も参加しました。
言語や文化の壁を超え、SDGsに基づいた未来を語り合うとても良い機会になりました。
令和7年1月24日(金)~25日(土)に宮城県仙台市の東北大学工学部で上記の発表会が開催されました。
本校からは高校2年5名が参加しました。東北地区のSSH指定校において理数系の課題研究に取り組んでいる高校生が研究成果を発表し、発表者との対話を通じて相互交流を行うことで切磋琢磨し、今後の活動の活性化につなげることができました。
24日の午前はナノテラス見学を行いました。ここでは、最先端の科学的な施設の重要性も認識することができ、産学官が一体となり科学技術の向上に関与していることも知ることができました。午後は講話「生体信号解析の挑戦:生体計測技術とその社会的応用」という演題で三重大学 研究基盤推進機構 半導体・デジタル未来創造センター 教授 湯田 恵美 氏よりご講演をいただきました。その後の質疑応答では、本校の生徒が積極的に質問を行っていました。その後、ポスターセッション(20分×4セット)を行い、本校からは「忌み嫌われる植物の可能性 -セイタカアワダチソウの将来的有用性-」のテーマで研究しているグループと「コマ芯棒の先端形状と回転時間の関係性について」のテーマで研究しているグループが研究発表を行いました。助言者の大学の先生からの質問にも、知識に基づいた自分たちの考えで自信をもって受け答えをしていました。
25日の午前はワークショップ「科学から生まれるビジネスの卵講座:イノベーションの第一歩」という題材で、事前の動画を視聴した上で、このディスカッションに参加しました。参加校の様々な生徒たちと交流を行いながら、一つの目的を達成する課題においてお互いに刺激を受けることができ、今後の人生に良い影響を与える大変有意義な経験となったようでした。
【参加した生徒の感想】
・私たちは二日目にワークショップに参加した。このワークショップでは既存のテクノロジーから社会の役に立つプロダクトを作る際の重要な観点を学習した。その日初めて会った仲間と二時間かけて一つのものを作り上げることは非日常的な経験で、今後必要となる力を鍛えることができた。
・二日間のサイエンスコミュニティを経験して私が感じたことは、企画に参加した生徒一人ひとりの発想力の豊かさです。二日目の活動に「最新の研究・技術」を用いたアイデアを提案するワークショップ活動がありました。異なる学校の生徒とチームを組んで取り組んでいく中で、お互いの考えを肯定しながらも、「ここの技術はこのように生かすともっといいのでは?」と、話し合いを重ね合わせ最終的には多くの教授に称賛される結論に辿り着くことができました。活動全体を通して確実に言えることは、一度、外部に出てイベントに参加したり他校の生徒と関わることで自分の人生観が180度変化することです。縛られた考えから解放され新たな思考に出会うことができます。みなさんも、機会があればぜひ、積極的に参加してみてください。(他県の景色をみるのも楽しいですよ)
・ナノテラスの見学に参加し、高度な技術や機械、人々が揃った素晴らしい建物だなと1番感じました。このような活躍ができているのは、明るい将来を願う震災の被災者が支援したからであり、私たちの諦めない心があるからこそだと思います。私も、コツコツ諦めずに前に進んで、沢山の人を支援し、支援されるように精進していきたいです。
・私は今回のポスターセッションで研究を発表した。今回の発表でうまく話すことはできなかったけど、最後まで発表しきれてよかった。次からはもっと対策をして、スムーズに分かりやすく説明をしたい。他校の発表を聞いて、探究に対する考えを深めたり、教授からのアドバイスで自分たちの研究への新たな視点を知ったりすることができたから、これからの研究や発表の機会に活かしたい。
・1日目の最後に行ったポスターセッションでは、普段はなかなか交流のない県外の高校生と有意義な活動ができた。想定外の質問や意見をいただき、今後の探究の参考になった。校内発表では今回の経験を十分に活かしたいと思う。
ナノテラス正面と発表会の様子
ESS部は12月に全国高校生英語ディベート大会in岡山(21 日~ 22 日)とPDA高校生即興型英語ディベート全国大会(24日〜25日)の2つの全国大会に出場し、それぞれ予選順位64校中21位と83校中18位(1名ベストPOI賞も受賞)という結果を残しました。前者の大会における山形県の順位としては過去2番目、後者は過去2年連続でベスト8でしたので、順位を落としましたが、岡山から戻って、部員がインフルエンザで次々に体調を崩す中、メンバー変更をしつつ、体調の悪い中健闘した結果ですので、善戦したと言えるでしょう。岡山では強豪校と連続で試合する状況もあり、大変な大会でしたが、最後まで本当に頑張りました。
2月2日(日)には、第1回のTateyama Cupという大会に参加しました。こちらは関東北信越ブロックの1年生大会で、枠が残ったために本校も参加が許され、まだまだ経験の浅い1年生ではありましたが、5位に入賞し、6thベストディベーター賞も受賞することができました。
全国トップクラスの高校は、東京大学や京都大学などに10名以上入るような学校ばかりです。そのような中で戦い続けている本校ESS部の生徒たちの努力は本当に素晴らしいものですし、英語だけでなく、様々なスキルを身につけています。これからも東桜学館のESS部は全国のトップレベルの生徒と闘い続けます!応援よろしくお願い致します。
令和7年1月25日㈯午前中、山形県立博物館で令和6年度山形・飛島フィールドワーク研究発表会を行いました。
講堂でスライドによる研究発表を行い、2階第三展示前でポスターによる研究発表を行いました。
本来は令和6年7月29日から31日までの予定で飛島にフィールドワークに行く予定でしたが、強風で29日の定期船が欠航したため、一日の日程で羽黒山への登山と寒河江市上野の寒河江川河岸での化石採集を実施しました。
参加者は実施後から学校で「羽黒山」班と「化石」班に分かれて探究学習をしました。
探究学習は山形県立博物館の学芸員 瀬戸大暉氏と学芸員 長澤一雄氏から指導を受けて研究を進めました。
今回の発表会では、参加した中学3年生3名、高校1年生4名全員が交代して発表しました。
参加生徒の感想:
・高校生と中学生が発表するので、事前に打ち合わせをし、発表前にしっかり練習をした。大変なことが沢山あったが、最後は良い形で発表をすることができて良かった。
・初めて一般の人の前で自分達のスライドを発表するので、発表前にしっかり練習したが、とても緊張し最初の発表はあまり良くなかった。しかし、何回も発表するうちにだんだん慣れてきて、最終的には自分で満足できる発表をすることができた。
・最初の発表では羽黒山の魅力を分かりやすく伝えるのが難しかったが、回数を重ねるにつれて分かりやすく説明できるようになってよかった。植物や虫の仕組みを説明するときに図をうまく活用できてよかった。
講堂でスライド発表
2階第三展示室前でポスター発表
発表の様子
20m電波望遠鏡の前で
令和7年1月22日㈬岩手県奥州市「奥州市文化会館Zホール」で「令和6年度岩手県立水沢高等学校2年理数科理数探究発表会」が開催され、本校生徒2名が参加してきました。
1月22日㈬午前奥州市文化会館Zホールで本校生徒は『地元のメノウから岩絵具を作る』という題で探究結果を発表しました。2名で共同し堂々と発表しました。発表後の質問にも的確に応答し3年間の探究活動の成果を発揮できました。
前日1月21日㈫は奥州市水沢地区にある「国立天文台水沢VLBI観測所」を訪問しました。この日は敷地内のVERA20m電波望遠鏡と有形文化財の外観を見学しました。時々動く電波望遠鏡とレトロな外観の有形文化財の建築物の対比を堪能しました。翌22日㈬発表終了後、昨日休館日で見学できなかった「奥州宇宙遊学館」と「木村榮(ひさし)記念館」を見学しました。水沢地区の施設によくある「Z」の由来が地球の自転軸の揺らぎに由来し、それが地球の外核が液体であることからきていることを学習しました。「奥州宇宙遊学館」は宇宙のみならず、奥州市付近の地形・地質や化石・鉱物まで展示されていて子供から大人まで深く学べる施設でした。「木村榮(ひさし)記念館」は内部に古い観測機器と木村榮氏の業績と人物の展示がありました。とてもきれいに保存されていて、また温かい時期に訪れたいと思いました。
1月14日に東北大学大学院生命科学研究科 渡辺 正夫 教授より,1年次の生徒を対象とするSSH講演会をオンラインで実施しました。
「『SSH課題研究を始めるに当たって』—高校でのSSH,課題研究が大学,大学院での研究につながる。。。—」というタイトルで講演をしていただきました。課題研究の意義や,テーマ設定からResearch-Questionの立て方などについて,渡辺教授ご自身の経験も踏まえて,わかりやすく講演してくださいました。
生徒からは,「興味のあることや自分の夢に近いテーマを考えて,課題研究をすすめていけたらいいと思った。」「課題研究を通して,上下のつながりや横のつながりの大切さや,失敗を恐れずにチャレンジする精神も学べるとわかった。」などの感想が寄せられました。画面越しではありましたが,渡辺教授とのやり取りを通じて,課題研究についての理解を深めることができたようです。
1年次の生徒は1月下旬から班決めを行い,テーマ設定やグループ活動を行います。今回の講演から学んだことを生かして,実りある探究活動を目指したいと思います。
令和7年1月25日㈯に山形県立博物館で「山形・飛島フィールドワーク」の研究発表会を行います。
発表方法・日程は次の通りです。
スライド発表:1回目 10時20分~30分、 2回目 11時~11時10分、 3回目 11時40分~50分 の3回を講堂で行います。
ポスター発表:1回目 10時40分~50分、 2回目 11時20分~30分 の2回展示室等で行います。
※スライド・ポスター作製の際に山形県立博物館の瀬戸 大暉 学芸員と長澤 一雄 学芸員のご指導をいただきました。
どうぞご観覧ください。
※山形県立博物館入館の際には入館料@300円が必要です。高校生以下は必要ありません。