『 さらなる飛躍を!』
県立高校では珍しい人工芝オムニコート3面で練習できるという素晴らしい環境に恵まれた本校テニス部は、創部5年目を迎えます。このコートは、中学のテニス部活動でも使用するため、大森公園のテニスコートも借用し、部員数が多いのですが、短時間で充実した練習内容を確保できております。
その成果もあってか、昨年10月の県新人大会では、男子団体で酒田光陵高校、寒河江高校を破り、県で3位入賞を果たすことができました。大接戦の末、タイブレークでぎりぎりで勝ちきった試合、長い試合の末粘り勝ちした試合など、団体戦として1人ひとりが持ち味を出し切り、素晴らしいゲーム内容での勝利でした。
今年6月の東北大会は、地元天童での開催ということもあり、出場枠が4チームと十分チャンスがあります。東桜学館初の東北大会出場を目指していこう。そして、新たな伝統を築いていこう!
そのためにも、一人ひとりのさらなるレベルアップが必要です。自分で考えて、主体的に積極的に練習に取り組むことが大切です。指示されないと動かないようではダメです。 「どうすればうまくなるのか」、「何が自分に足りないのか」などを常に考え、チームとして話し合い、行動に移してほしいと思います。“何事にも”本気で頑張っている人には、必ずや助けてくれる人が出てくるはずです。
今、このメンバーで切磋琢磨し練習ができるのも、あとわずかです。今のこの瞬間を
大切に集中した練習をしていこう。
テニス部顧問